宇都宮キャンパスブログ

第19回、20回本校スクーリング

今回のスクーリングは第19回が2/17~2/20、第20回が2/25~2/27に実施され、主に宇都宮キャンパスの1,2年生が中心に参加しました。およそ100名の生徒たちが3台のバスに乗って茨城県の高萩校へ行ってきました。

最初は、不安に思っていた生徒も多くいましたが、ここではじめて仲良くなれた生徒たちがいたり、中には他キャンパスの人ともお友達になれた生徒たちもいたりしたようでした。体験学習では、そば打ちや、木工づくり、紙漉きなど普段では体験できないことが体験できました。みんな最終日には充実感のある良い笑顔をしていました。何かしら良い経験ができたことでしょう。

少々話が変わりまして………。

現在、アメリカでは大学に入ると寮生活になるのが一般的なのです。そうやって仲間たちと一緒に暮らしたり過ごしたりすることで、自分の成長にもつながりますし、新しい発見が見つかるものです。

宇都宮キャンパスのみんなも今回のスクーリングで新しい発見ができたのではないでしょうか。学んだことや成長したことをぜひとも今後の生活に活かしてみてください(*’▽’)

スクーリングの開校式。これから、4日間いっしょにお勉強。
授業の様子。みんなしっかりと板書もできていますね。
体育の様子。日ごろの運動不足を解消できたかな?
体験授業「そば打ち」。男子のエプロン姿もGood!
体験授業「紐組み」。自分だけのオリジナル作品ができました。
体験授業「紙漉き」。紙のありがたみを知ることができましたね。
部屋での様子。夜更かしはほどほどに…。
帰りのバスでは、みんな満点の良い笑顔をしていました。