宇都宮キャンパスブログ

ソーシャルトライアル(夢授業) ~ものづくりの現場から~

 6/20(木)、宇都宮キャンパスの生徒たちは珍しく緊張した様子。
というのも、今日はあるお客様をお迎えするのです。
そのお客様とは・・・

宇都宮が誇る老舗
青源味噌株式会社の青木社長と山越さんです!

ジョブシャドウイングでたびたびお世話になっている青源味噌の
お二人に、今回は夢授業「君はどんな大人になるのだろう?」と
題した講演会と、ジョブシャドウイングで作らせていただいたお味噌
を使っての味噌料理パーティを実施しました!!

まずはじめに、ジョブシャドウイングで学んだ事項について、参加した
生徒たちがプレゼンテーションを実施。模造紙だけでなく、社会人に
必須のツール「パワーポイント」を駆使した発表会となりました。

味噌料理パーティに並んだのは・・・・・味噌汁!
味噌焼きおにぎり!
野菜スティックと味噌ディップ!!

ヘルシーなのかがっつりなのか迷うようなラインナップでしたが、
「とにかくとても美味しかった!!」というのが生徒たちの感想。

後半の講演会では、
社会人=「お客様」という立場の終焉、人間関係を選べない』
『社会人を評価するのは他人→礼儀という武器が必要』
『何のために仕事をするのか?→仕事を通して「自己実現」をする!』
『「自己実現」とは自分がなれる最高の自分になること』
『人生の目的=周りの人とともに自分も幸せになること』
など、日々企業経営の最前線に立ち、お客様と従業員を守っている
経営者ならではの鋭い講義でした。

社長からのアドバイスは、まず両親にしっかりとあいさつをすることで、
大人への一歩を踏み出していきましょう、ということでした。
ちょっと気恥ずかしいですが、一番身近な存在の両親に、
きちんと「おはようございます」と挨拶することが、大人になるための第一歩なんだそうです。

いずれ社会に出て行く生徒たち。その時に、何が必要とされるかについて
生の声を聞かせていただき、とても有意義な講演会でした。

青源味噌株式会社代表取締役社長青木敬信様、
同社営業課長山越雅之様、
お忙しい中ご協力いただきましたその他従業員の皆様、
本当にありがとうございました。

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所でソーシャルトライアルを行っています。
→「ソーシャルトライアル」について詳しくはこちら

準備中・・・
おいしそーーっ!!
学んだことを発表!
パワーポイントもお手の物。
完成した料理を・・・
いただきまーす
青木社長、ありがとうございました!