宇都宮キャンパスブログ

ソーシャルトライアル(ジョブシャドウイング) ~栃木県警察本部~

 6/17(月)、今日も宇都宮キャンパス生はジョブシャドウイングに出発!
向かった先は、キャンパスからもちらっと見える、市街中心部の大きな
ビル。

栃木県警察本部

です!

まずは警察本部のロビーで担当者から本日の予定を教えていただき、いざ
出発。はじめに見るのは通信司令室。栃木県内各所からの110番通報を処理
する場所です。写真ではお見せできませんが、たくさんの電話やモニターが
並ぶ、SF映画のような場所でした。

次に案内していただいたのが交通管制センター。県内の道路の状況が一目瞭然!
事件や事故が起きたときに現場の警察官が迅速に行動できるようなシステムに
なっているんだそうです。頼もしい!!撮影禁止なのが残念ですが…(ノД`)

見学の後は、新旧の白バイの展示や機動隊車両の説明などを受けました。
街中でよく見かけるけど、あまり触れ合う機会がない「お巡りさん」。

大変な努力をして、私たちを守ってくれてるんだなと感謝した一日でした。

栃木県警察本部の皆様、本当にありがとうございました!

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所でソーシャルトライアルを行っています。
→「ソーシャルトライアル」について詳しくはこちら

まずは説明DVD
通信司令室見学中・・・
交通管制センター見学中・・・
で、でかい!
こんな車両もあるんだぁ~。