富山キャンパスブログ

【ボランティア】「赤い羽根共同募金」のお手伝い

地域に貢献できるボランティアをしていこう!

富山市社会福祉協議会が主催する「赤い羽根共同募金」のお手伝いを、JR富山駅の駅前でさせていただきました。「赤い羽根共同募金」は、地域で貧困家庭などへの援助をしていく取り組みです。道行く人たちに「赤い羽根共同募金にご協力お願いします」と声をかけ募金を募ったり、「赤い羽根」を告知していくポケットティッシユを配ったり、また募金に協力してくれた方には、胸に赤い羽根を付けさせていただきました。北日本新聞の記者の方も取材に来て下さり、生徒たちが募金を呼びかける姿をカメラで撮影して、生徒たちにインタビューしてくれました。

<生徒たちの意見や感想>

・「赤い羽根に協力できて、とても良かったです。これからも、ボランティア活動には、力を入れていきたいです」(1年生男子)。

・「私はあまり赤い羽根についてよく知らなかったのですが、事前に先生方から赤い羽根について聞き、とても大切な活動だと知りました。」

「赤い羽根共同募金」のHPは下記。

https://www.akaihane.or.jp/

富山市社会福祉協議会のHPは下記。

http://www.toyamacity-shakyo.jp/

「赤い羽根共同募金」の募金箱
募金を呼びかける生徒たち
ティッシュを配りながら募金を呼びかける生徒
募金を呼びかける生徒たち
募金に協力してくれる道行く人