富山キャンパスブログ

【チーム企画力】コンペの説明会に参加♪

チーム企画力やプレゼン能力を高めよう!

地域活性化のために富山市が出資して作った第三セクター「富山市民プラザまちづくり事業部」が主催して、「学生まちづくりコンペティション2019」(=まちづくりコンペ)が実施されます。5月25日(土)午後、その「まちづくりコンペ」説明会が行われました。「まちづくりコンペ」とは、高校生や大学生のチームが「地域活性化」の企画を出し合い、それを8月に各チームがプレゼンテーションで発表し、企画が通った優勝チームには、富山市の支援のもと「富山市民プラザまちづくり事業部」がその企画を100パーセント実現させるという面白いイベントです。他の高校や大学にまじって、第一学院高校でも有志の生徒たちが第一学院のチームとして参加しました。

しかもこのコンペでは、「富山市民プラザまちづくり事業部」の方々が、企画の出し方やプレゼンの仕方までアドバイスして教えていただけます。今回説明会が終わった後も、チーム企画プレゼンの初歩的な練習までさせていただきました。お菓子のキャッチコピーの作り方を練習としてチームで考え、それを皆の前で発表者が「このお菓子にふさわしいキャッチコピーはコレです」と、プレゼンする方法を取り、チームでの討議の仕方、プレゼンの表現方法など、懇切丁寧に教えていただきました。次の6月は、企画の発想方法について、街を歩きながら皆で考えるのだそうです。今から次を楽しみにしている生徒もいました。

<生徒たちの声>

・「プレゼン能力は、社会に出ても必要だと思うので、今回参加して良かったです」(1年生男子)。

・「富山市は、地域活性化のために、様々な取り組みをしているのだと思いました」(3年生男子)。

◎「株式会社富山市民プラザまちづくり事業部」のHPは下記。

http://www.mdtoyama.com/

主催者団体よりコンペの説明。
「まちづくりコンペ」のチラシ
説明会をスタッフとしてサポートする富山大学の皆さん。
チーム企画の練習で、皆でお菓子のキャッチコピーを討議。
チーム企画の練習で、皆でお菓子のキャッチコピーを討議。
第一学院の生徒がキャッチコピーを伝えるプレゼン。
第一学院の生徒がキャッチコピーを伝えるプレゼン。
他の学校の生徒も含め皆で記念写真。