富山キャンパスブログ

【街角探訪】「まちづくり富山」の若者広場を見学♪

地域の取り組みを学ぼう!

富山県や富山市が地域活性化のために作った第三セクターの会社「株式会社富山市民プラザまちづくり事業部」(通称名:まちづくり富山)。その第三セクターの会社が、若者たちが集うフリースペースとして作ったのが若者広場の「MAG.net」。若者たちの「たまり場」として、また若者たちの「イベントスペース」としても利用されています。5月14日(火)午後、生徒たちでその「MAG.net」に行き、担当者の新井さんに「まちづくり富山」の会社のことや、「MAG.net」の出来た経緯などの説明を受け、地域をあげて若い人たちが集う魅力ある街づくりを目指していることを伝えていただきました。そして地域活性化のために、是非とも商店街のイベントや街のお祭りにも、生徒たちにも参加してほしいと要請していただきました。

<生徒たちの>

・「MAG.netのフリースペースには、他の高校生たちが自習室として使っていた。自分も今度は勉強の場に使いたい」(1年生男子)。

・「地域の活性化のために、様々な取り組みがされていることを学んだ」(2年生女子)。

◎「株式会社富山市民プラザまちづくり事業部」のHPは下記。

http://www.mdtoyama.com/

若者たちのフリースペースで説明を受ける。
担当者の新井さん。
説明を受ける生徒たち。
MAG.netの外観。