キャンパスを探す

富山キャンパスブログ

「黒部第4ダム」建設にまつわる特別授業

地域で活躍する大人たちと交流しよう!

富山の観光スポットである黒部第4ダム。その建設には、多くの困難と犠牲が払われたと言います。映画やTVのドラマにもなり、NHK「プロジェクトX」でも取り上げられました。富山に暮らす生徒たちには、ぜひ黒部第4ダム建設にまつわる話を知ってほしいと考え、今回は関西電力北陸支店に協力を仰ぎ、野口美佐子さんに講師としてお越しいただきました。黒部第4ダムのある地域は、日本列島を分断するフォッサマグナがある場所であり、破砕帯が通っていたこと。そんな危険なところに史上最大の巨大ダム建設をするために、たくさんの困難を乗り越えてダムが作られたことを説明していただきました。お忙しい中をご協力いただき、本当にありがとうございます。

<生徒たちや職員の意見や感想>

・「黒部第4ダム建設の大変さや、ふだん何気なく使う電気の大切さを知ることができて良かったです」(1年生男子)。

・「大いなる挑戦をする気持ちと、一人ひとりの力が一つになると大きな力になると言うことを学ぶことが出来ました」(2年生女子)。

・「映画<黒部の太陽>を以前にビデオで観たことがあります。ダム建設にまつわる困難を乗り越える人たちの物語に、ものすごく感動しました。関西電力の野口さん、お越しいただき本当に感謝です」(男性教諭)。

黒部ダムの公式HPは下記。

https://www.kurobe-dam.com/

関西電力の公式HPは下記。

https://www.kepco.co.jp/

野口美佐子さんの特別授業。
事前学習として映像視聴。
パワーポイントで説明。
パワーポイントを操作する関西電力の社員の方。