富山キャンパスブログ

蓮池薫さんによるハングル入門講座

英語以外の言語にもふれてみよう!

第一学院高校では、総合学習の時間にキャリア教育のいっかんとして、地域や隣接する県の大学や専門学校の先生方にお越しいただき、進路の話や様々な仕事の話をしていただいています。それを通じて生徒たちの進路への意識や、これからの職業観育成指導に繋げています。7月17日(火)午後、新潟産業大学入試広報課様のご厚意により、同大学の准教授である蓮池薫先生にお越しいただき、特別授業をしていただきました。蓮池薫先生は、数か月前の米朝首脳会談でもテレビ局のコメンテーターとして活躍されたりしています。特別授業の内容は、蓮池薫先生が大学で教えておられるハングルの入門講座として「ハングルで自分の名前を書いてみよう!」をテーマに講演いただきました。

<生徒の意見や感想>

・「私の母親から事前に聞いたことで、蓮池先生は非常に大きなご苦労のなかでハングルを学ばれたことを知りました。そんな大きなご苦労をされても、つねに笑顔でおられる蓮池先生はすごい方だと感じました」(2年生女子)。

・「ハングルについて興味が持てた。蓮池先生の授業を聞いて、自分も英語以外の外国語も学ぼうと思いました」(3年生男子)。


蓮池さんから、コメントをいただきましたので、ぜひご覧ください!

https://youtu.be/oYYIi9-5-Xs


蓮池薫先生の授業風景。
蓮池薫先生の授業風景。
机上をまわる蓮池薫先生。
授業が終わって生徒が北朝鮮問題について質問。
キャンパス長と生徒をまじえて3ショット。
授業が終わって地元マスコミから取材。
控え室で生徒たちと記念写真。
職員と記念写真。