キャンパスを探す

鳥取キャンパスブログ

進路ガイダンスを行いました!

5月15日、進路ガイダンスを行いました。
2部構成で、前半は進学ガイダンス、
後半は就職ガイダンスを行いました。
講師は、進学ガイダンスは、山根キャンパス長が務めました。
就職ガイダンスはハローワークの紺野栄津先生に
お越しいただきました。
参加は生徒11名、保護者3名でした。

鳥取キャンパスでは毎年この時期に進路ガイダンスを行って、
進学や就職への意識を高めていっております。
参加された生徒や保護者から、以下のような感想をいただきました!

☆早くなりたい職業を決めて、それに向けて頑張っていきたい。(3年生徒)   

☆進路を決めていく上の準備から決定までの流れがわかりやすく、とても参考に なりました。(3年保護者)   

☆つきたい職業を決めて就けるようにしたい。(3年生徒)   

☆とても勉強になった。進学を考えているので、

これからオープンキャンパスと かにも行ってみようと思う。(2年生徒)   

☆いろんな進み方や、選択肢があるとわかった。(2年生徒)   

☆大学の種類についてよくわかって良かったです。
普段は聞けないような話が聞 けて良かったです。(2年生徒)   

☆求人票の見方から日頃意識しておくこと良いことなど、
わかりやすく教えて頂 けて良かった。(2年生徒)   

☆進学するのも就職するのも不安がありますが、どちらにしても
資格を取ったり 日々対策をしなければいけないと思いました。(2年生徒)   

☆「ハローワークで、ある会社を紹介された時に、
自分がやりたいと思っている ことと違ったら、
なぜちょっと違う、と思うのかをつきつめていくと
本当にやりたいことが見える」という言葉に、なるほど、と思った。(2年保護者)

3年生は、進学希望者は6月からAO入試が始まり、
就職希望者は7月には求人票公開!
いよいよ進路決定の大事な時期にさしかかります。
しっかりと取り組みましょう!!

1,2年生は、進路のことを考えながら、学校や家庭において

・あいさつをする
・勉強を頑張る
・時間を守る
・約束をを守る
・コミュニケ—ションを大切にする

などあたりまえのことを大事に 毎日の生活を送りましょう!!