キャンパスを探す

鳥取キャンパスブログ

2017進路ガイダンス

5月17日、鳥取キャンパスの生徒・保護者を対象に、進路ガイダンスを行いました。

2部構成で、前半は進学ガイダンス、後半は就職ガイダンスを行いました。

進学ガイダンスは、鳥取キャンパス長が行いました。
就職ガイダンスはハローワーク鳥取の山根由美子さんにお越し頂いて、説明していただきました。
山根由美子さんは、昨年度も就職ガイダンスで来ていただいており、
今年の卒業生達の就職指導にも深く関わってくださいました。

以下は新入生の感想です。
「卒業生の例など具体的な話があり、卒業までに考えなくてはいけないことを確認することができました。」
「就職で大切なコミュニケーション能力をあげたい。」

また3年生からは、
「ためになった。自分の将来のことを深く考えるきっかけになった。」
「知らないことをたくさん知られてよかった。 今年、来年の進学に活かしたい。」
などの感想が寄せられました。

鳥取キャンパスでは、今年度から、
「5年後、10年後にもつながる考える力、書く力の養成」
を目的に、 小論文・面接対策講座を始めました。

その講座の案内と、担当からの説明があり、早速体験授業の予約をして帰られた生徒もいました。

今回のガイダンスには、20名の生徒、3名の保護者が参加してくださり、
内容、人数ともに盛りだくさんのガイダンスでした。
参加してくださった皆様、 本当におつかれさまでした。

このガイダンスが少しでも皆様のお役に立てたらうれしいです。