高崎キャンパスブログ

《授業》セルフケア講座

セルフケア講座では、個人活動やキャンパス生と交流をしながらの活動によって、自分自身の成長につながる内容を配信しています。

本日は、今までの講座で取り組んできたことをもとに、自分の特性や役割を生かした活動を行いました。

 

その内容は、「ペーパータワー作り」です。

 

活動は、各班に分かれて意見を出し合いながら、30枚のA4用紙のみを使って高いタワー作りです。

タワー作りは前半と後半の2回行われました。前半と後半で違うのは、それぞれの特性を踏まえた班編成です。

指示役やタワーの柱の作成役、バランスを見る役など自分の特性に合った内容で、築かれていくタワーに自分の意見を盛り込みつつも、他者の意見も取り入れつつ、真剣に高いタワーとなるように活動ができていました。

 

完成したタワーは、ほとんどの班で前半よりも後半の方が高くなりました。前半の反省と特性を生かした活動によって、達成感に加え、協力して一つの目標に向かって活動する協働のよさに気付けた生徒もいました。

自己成長につながる活動は、楽しめるうえによい体験になりますね。

前半:各班で協力してタワーを作っています
後半:前半と各特性を生かしてより高いタワーへ
後半:完成したタワー 鶴でバランスをとっているんだそう
後半:完成したタワー 考えられた形で安定しています