高崎キャンパスブログ

仕事って何?進路ってどうやって決めるの?

将来についてまだ分からないことだらけ。そんな生徒たちが、自分の進路についてしっかりと学ぶ機会が3/7,8の1・2年生対象の進路相談会で行われました!

1年生は世の中にある職業を知るために、パズルワークをしました。マスにそれぞれの仕事内容が書かれていて、その内容に合った職業を当てるゲームです。80種類の職業があり、みんな苦戦していましたが友達と協力して全問正解を目指しました!そのあとは、外部から先生がいらして個別の職業説明を受けました。実際に仕事で使っている道具を使用して楽しく体験することができました!

2年生は1年生で得たことを活かして、将来なりたい職業に就くためにはどうしたら良いのか、情報収集をしました!学びたい学問はあるかな、取れる資格は何だろう、一人暮らしのこと、部活は何があるのかなと、たくさんのことを専門学校・大学の先生から詳しく教えていただきました。

参加してくれた生徒は、世の中には様々な職業があることを知り、興味を持ち、その職業に就くためには何が必要なのか知ることができました。とても、良い経験ができましたね♪

どの職業だろう・・・?
心臓の音が聞こえたよ♪
話を詳しく聞くことができました。
就職体験では、実践的なことも学びました!