高崎キャンパスブログ

ソーシャルトライアル(ジョブシャドウイング) ~高崎市立図書館~

職場観察を通じて仕事や働くことを知ろう!

『地域と共に生徒を育むソーシャルトライアル』ということで、
今回は高崎駅西口方面にある『高崎市立中央図書館』のみなさまにご協力いただきました。

平成23年に新たに開館してから入館者数も増え、設備や環境が整っている図書館を、
高崎キャンパスの生徒も普段からよく利用しており、大変お世話になっています。

見学では、視聴覚資料の数の多さや、自動書庫・予約棚の仕組みに驚きました!
市民のみなさんが使いやすいように、見えないところで沢山の工夫がされています。

図書館司書の方から、
「図書館の仕事は、利用する方の要望や意見をくみとる力や聞き出す力が必要」だとお聞きし、
コミュニケーション能力を身につけることが大切だと学びました。

また、「学生のうちに色々なジャンルの本を読んでおけばよかった!」というアドバイスをお聞きし
本好きの生徒は、もっともっと本を読もう!とやる気になったようです(^-^)

ジョブシャドウイングの後は、地域資料のコーナーで調べ学習をし、充実した時間を過ごすことができました。
ご協力いただきました高崎市立中央図書館のみなさま、ありがとうございました。

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所でソーシャルトライアルを行っています。
→「ソーシャルトライアル」について詳しくはこちら