高崎キャンパスブログ

ソーシャルトライアル(ジョブシャドウイング) ~美容室へ行ってきました~

職場観察を通じて仕事や働くことを知ろう!

『地域と共に生徒を育むソーシャルトライアル』

JR高崎駅西口にある美容室『Love One 高崎』さんにご協力いただき、職場見学と体験をさせていただきました。

今回は、男子が2名参加!
具体的な業務内容についても色々とお話を伺い、
マニュアルでは表せない経験や、お客様に対する心配りが必要だと学びました。

笑顔あふれる美容室や、活き活きと働く美容師の方々の仕事を拝見し、
美容師を目指す生徒は、将来の目標がはっきりし、
将来について悩んでいた生徒も、進路に対して前向きになったようです。

〈生徒の感想〉
・初めて知ったことが沢山ありました。体験は緊張しましたが、とても楽しかったです。
 裏方の仕事にも色々あって、髪を切らせてもらえるまで時間がかかることにも驚きました。
・学んだことや聞いたことの中で、「お客さんにお尻を向けてはいけない!」という姿勢がとても印象に残っています。
 お客様に対する対応が、本当にすばらしいと思いました。
・笑顔あふれる美容室の雰囲気に触れて、まだ将来のことについて悩んでいる私も一つの答えを出すことができました。
 
職場体験を終えた今、この体験を大切にして将来の仕事選択に活かしていきたいと思います。

☆第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所でソーシャルトライアルを行っています。
→「ソーシャルトライアル」について詳しくはこちら