高崎キャンパスブログ

ソーシャルトライアル(夢授業) ~高校生が社会に踏み出すその前に~

地域のたくさんの大人とふれあおう!

地域と共に生徒を育むソーシャルトライアル!ということで、社会人講話を行いました!

今回は、群馬日建工科専門学校 田島常夫 校長にお越しいただき、
「夢授業」~高校生が社会に踏み出すその前に~と題してお話をいただきました。

田島さんは伊勢崎のラグビースクールでも指導されていて、
とにかく明るくパワーのある講話に、生徒も元気づけられました。

ラグビーボールを使って、言葉のキャッチボールの大切さを教えていただきました。
2人ずつに別れて、①無視 ②オウム返し ③傾聴 を体験しました。
社会に出ると、学生以上にコミュニケーション能力が必要になります。
特に、聴く姿勢がとても重要なようです。

また求人票のお話もしていただきました。どうしても応募する側は給与に目がいきがちですが、
採用する側は、「明るく前向きな人」「チャレンジ精神が旺盛な人」「元気な人」などを
求めているんですね。何はともあれ、元気であることが仕事をしていくうえでは大切ですね。

そのほかにも、たくさんのことを学びました。10年後、20年後の自分を具体的に
イメージできるよう、いろいろなことにチャレンジしていきたいものです!

田島さん、貴重なお話を聞かせてくださり、ありがとうございました。

☆第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所でソーシャルトライアルを行っています。
→「ソーシャルトライアル」について詳しくはこちら