キャンパスを探す

高崎キャンパスブログ

ソーシャルトライアル(夢授業) ~社会人講演~

地域のたくさんの大人とふれあおう!

地域と共に生徒を育むソーシャルトライアル!ということで、企業人講話を行いました!

今回は、株式会社サロン・ド・ジュン 取締役 本部長 富沢秀行さんにお越しいただき、
理容師・美容師になる手段や、働くことのやりがいについて話していただきました。

富沢さんが話してくださった
「夢がない人は、人の役に立つこと、目の前の人を喜ばせることを夢にすればいい」
というメッセージが、生徒1人ひとりの心に響いていました。

高校生の今大切にするべきことは「素直な心」
素直に受け止め、行動することが大切だと学びましたね。

富沢さん、貴重なお話を聞かせてくださり、ありがとうございました。

<生徒感想>
・「諦めなければ、必ず何事も叶えることができる」ということを学びました。
・美容師の魅力は、笑顔に沢山出会えることだそうです。
頑張った分だけ報われる、人間力の向上や自分の成長ができる職業だとも教えてもらいました。
・将来の目標が理容師なので、社会人になるにあたってとても大切なお話をお聞きしました。これからの目標になりました!

 ☆第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所でソーシャルトライアルを行っています。
→「ソーシャルトライアル」について詳しくはこちら