キャンパスを探す

高崎キャンパスブログ

ソーシャルトライアル(ジョブシャドウイング・お仕事体験)~ドラッグストアを見学しました!~

職場観察を通じて仕事や働くことを知ろう!

今回はドラッグストアにご協力いただき、ジョブシャドウイングをしてきました!!

職場観察をしていると、店員のみなさんは
レジが忙しいときはサポートしたり、時間で交代したり、
自分の仕事だけでなく、他の人の動きや状況をみて
協力体制で仕事をしていることがわかりました。

「優先順位をつける能力が、仕事には必要」
「もしも夢が見つからなくても、自分には無理と思わずに、まずは何でもチャレンジすることが大事。
 
そこから道が拓けてくる」

という店長さんのお話をお聞きし、
生徒たちの心に響いていました。

<参加した生徒の声>
・店長さんから「お客様に感謝されるのがやりがい」とお聞きし、仕事というのはお客様のためにやるもの
 だと思いました。お客様のために頑張るって素敵だなと思いました。
・大きいペットボトルが下に置いてあったり、ティッシュボックスが横に積んであったり、取りやすいように
 心配りがされていました。
・品出し作業は、お店の中に沢山の品物があるので大変でした。店員のみなさんは、てきぱきと品出しをしていて
 早く、他の店員さんやお客様の様子も見ていてスゴイと思いました。

ご協力いただきましたドラッグストアの皆様、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!!

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所でソーシャルトライアルを
行っています。
→「ソーシャルトライアル」について詳しくはこちら
店長さんにお話をお聞きしました
品出し 出動!!
どこにあるかな・・・!?見つけた!!