キャンパスを探す

高崎キャンパスブログ

ソーシャルトライアル(ジョブシャドウイング) ~結婚式場を見学しました~

職場見学を通じて仕事や働くことを知ろう!

今回は株式会社レストランスワンさんにご協力いただき、
『ザ・ジョージアンハウス1997』でジョブシャドウイングをしてきました!!

株式会社レストランスワンは、群馬県を代表する総合外食サービス業として、
ウェディング、レストラン、ケータリング、パーティなど、県内外各地の事業を請け負っています。
今回は、高崎市にある『ザ・ジョージアンハウス1997』という結婚式場を見学させていただきました。

有名な歌手や俳優が撮影に使用することもある、とても素敵な施設で
女子生徒は「レトロな雰囲気や、アンティークな施設が可愛い♪ここで結婚式ができたら幸せ♪」と感動!!

総支配人の石原伸浩さんより
「結婚式で利用してくださり仲良くなったお客様が、10年・20年と節目に会いにきてださったとき、
この仕事をしていて良かったと実感します」
「お客様の笑顔や喜びが、この仕事のやりがいです」
とお聞きし、このように人との関わりの深い仕事があるのだと、生徒たちも新たな発見をしました。

「笑顔・コミュニケーション・協力が、この仕事に必要な能力です」
「ポジティブに考えて行動することを大切にしている」
というお話もお聞きし、社会に出る前に学ぶべきことを知ることができましたね。


<参加した生徒の声>
・結婚式場で働いている人は、礼儀正しく、明るく、優しく接してくださり、感動しました。レストランの厨房で
 働いている調理人の方が、とても真剣にフライパンを振っている姿が印象的でした。

・この仕事は「幸せのお手伝い」とお聞きしました。私もそのような仕事がしてみたい!!


株式会社レストレンスワン『ザ・ジョージアンハウス1997』の皆様、
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!!

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所でソーシャルトライアルを
行っています。
→「ソーシャルトライアル」について詳しくはこちら

貴重な経験をありがとうございました!
厨房を見学しました
利用した方のプレートがありました
素敵な施設に感動!