キャンパスを探す

高崎キャンパスブログ

ソーシャルトライアル(ジョブシャドウイング)~「ものづくり企業」を見学させていただきました~

職場見学を通じて、仕事や働くことを知ろう!

みなさん、こんにちは♪
地域と共に生徒を育むソーシャルトライアル!ということで、今回は株式会社サイトウティーエムさんに
ご協力いただき、ジョブシャドウイングをしてきました!!


株式会社サイトウティーエムは、主に金属プレス加工や溶接加工を中心とした、
自動車関連部品の生産を行っている「ものづくり企業」です。
海外にも自社工場や提携企業があり、多様化するニーズに対応し、独自のノウハウも持っています。

工場の見学をさせていただき、齊藤孝則社長より仕事に関する心構えやお話をお聞きしました。
また、見学後に事前学習で考えていた生徒たちの質問にも、わかりやすく丁寧に教えていただきました。

「仕事をやりとげ、依頼先から『あなたに頼んで良かった』と言われ、喜んでもらったときにやりがいを感じる」
「コミュニケーション能力・情報収集力を身につけ、社会の動き・国際事情を知ることが大切」
という齊藤社長のお話をお聞きし、生徒たちにとって、とても気づきの多い時間となったようです。


<参加した生徒の声>
・僕達の時代はこれまでと違うということを言っていただいた。不安がらずにポジティブに想像して、
 これから先の進路を進んでいきたいと思った。

・社会や時代の流れを捉えるために情報収集が大切だということを学んだ。他社には無い
 加工法や部品を設計・開発するところがすごいと思った。


株式会社サイトウティーエムの皆様、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!!

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所でソーシャルトライアルを
行っています。 →「ソーシャルトライアル」について詳しくはこちら