高萩本校ブログ

第18回本校スクーリング_3日目

本校スクーリング、3日目を迎えました。
朝から青空がひろがり気持ちの良い天気です。

普段の生活から離れ、慣れない環境での生活に疲れが出始めるころではありますが、
仲間とのコミュニケーションもとれ、この生活にも慣れ始めてきたのではないでしょうか。

今日の予定は、午前中は座学の授業を行い、午後は体験学習と体育の授業です。
スクーリングでしか経験できない体験学習では、思う存分に考え、悩み、発見し、
貴重な学びの時間にしてほしいと思います。

さをり織りを経験した生徒からは、
「今回の経験で織物や布に興味を持ったので、もっと詳しく知りたいし、
学校のプロジェクトで日本文化について調べているので、さをり織りを紹介したい。」という思いを聞けました。

切り絵を経験した生徒は、
「難しい事を長時間続けて集中する事で達成感を得られました。」
「講師の先生から沢山の温もりを感じて泣きそうになりました。見習いたいです。」などの嬉しい声も。

明日の最終日まで、気を抜かず有意義な時間を過ごしましょう!


<本日の授業>
・社会と情報、家庭基礎、生物基礎、世界史B、現代文B、政治経済、倫理、実践英語Ⅱ、実践英語Ⅲ、化学基礎、
地理B、体育

<体験学習>
・さをり織り、生糸作り、組み紐、ウッドクラフト(木工)、手芸、レザークラフト(革細工)、そば打ち、うどん作り

<単位認定試験>

組み紐の体験学習の様子。講師の方に聞きながら、先ずは糸の色決めをしています。場所は松岡地区公民館・和室で行われています。
そば打ちの体験学習の様子。自分たちの手作りの味を堪能できます!
ウッドクラフトの体験学習ではフクロウ作りを行いました。それぞれの個性が光る出来栄えになりそうですね!
手芸の体験学習では切り絵を行いました。手前の『舞』という字、切り絵とは思えないですね!筆で書いたような出来栄え、すごいです!
うどん作りの体験学習では、生地から作りあげます。生地を伸ばすのに苦労しながら、手作りの大変さを実感したのではないでしょうか。
さをり織りの体験学習の様子。手織りの温かみに実際に触れ合える貴重な体験です。
体育の授業では怪我をしないようにしっかり準備運動をします。先生も生徒も念入りに柔軟しています。
体育ではドッジボールを行いました。最初のジャンプボール、気合入ってますね!