高萩本校ブログ

第17回本校スクーリング_3日目

第17回スクーリング3日目を迎えました。

昨夜は雨が降りましたが、朝には上がり気持ちの良い晴天となりました。
本日も生徒は大心苑にて授業、単位認定試験、高萩本校、NPO里山事務所、松岡地区公民館にて
体験学習を行います。

本校へ到着した生徒は、『これから初めての体験学習で、何をやるのか、ワクワクしてとても楽しみです!』と、
笑顔で話してくれました。

学習が行われている教室では講師の方とたくさん会話をし、積極的に質問をする姿が見られました。
切り絵の教室では、『ここが細かくて難しいです。あっ!こうやれば出来るんだ!』と、細かな作業に苦戦しながらも、
どうすれば出来るのかを作業を通して学んでいました。

体験学習では講師の方の元、物や当たり前への有難み、感謝、自然の大切さ、職業観、手作りの良さなどを学びます。
普段はなかなか体験することのできない学習で、それらに気づき、感じ、体験を通して、何を学ぶのか?ということを
しっかりと理解し、これからの生活により良い影響を与えていけるようにしましょう。


<本日の授業>社会と情報、総合的な探究の時間、時事研究Ⅰ、時事研究Ⅱ、生物基礎、家庭基礎、現代文B、
       読解国語研究Ⅰ、読解国語研究Ⅱ、日本史B、倫理、体育、世界史B、政治経済、数学A、数学Ⅱ

<単位認定試験>

<体験学習>わら細工(亀作り)、手芸(切り絵)、生糸作り、紙漉き、ウッドクラフト(木工)、華道、うどん作り、
      大豆菓子

昨夜の夕食の様子です。楽しそうな笑顔が見られます。
休憩時間に皆でカードゲームです。ほっと一息つける時間ですね。
体育の授業「上体起こし」です。真剣に頑張っています。
わら細工(亀作り)です。講師の方の色々な話を聞きながら作業を進めます。
繭から糸を紡ぎました。絹は触り心地も滑らかで、保温性にも優れています。実際に体感できる貴重な体験ですね。
色のついた糸を選び、自分で紡ぎ、作り上げた糸と合わせ編み込んでいきます。
切り絵の教室です。『舞』という文字です。とても格好良く仕上がっています。
切り絵の細かい作業に苦戦しながらも、とても丁寧に、上手に作業を進めていました。