高萩本校ブログ

第14回本校スクーリング_4日目

第14回本校スクーリング最終日です。


生徒たちは7時に起床し、朝の活動を開始。
全員揃ったところで朝食をとり、8時半から最終日の授業がスタートしています。

初日は緊張した面持ちで会場入りした生徒たちですが、
日が経つにつれ、徐々にリラックスした表情へと変わってきました。

「先生、次のスクーリングで来るときも私の事覚えておいてね!」「絶対声かけてね!」と、
スクーリングを通して仲間や先生とのコミュニケーションも深められたようです。

最終日の今日、生徒たちはとても凛々しい表情へと変わっています。
慣れない地での集団生活に不安を抱えながらも参加し、やり遂げたことが確実に自信へと繋がっているはずです!

また次年度のスクーリングで更に成長した皆さんに会えることを楽しみにしています!


<本日の授業>
・数学A、漢字基礎、漢字標準、世界史B、化学基礎、世界遺産探求、総合的な探究の時間、物理、産業社会と人間、将来設計指導、体育、美術I

<単位認定試験>

初日、会場入りする生徒たち。緊張した表情が見られます。
大心苑での授業の様子。
ピザ窯作り/薪作りの体験学習で、薪作りに奮闘する生徒たち。
体験学習:ウッドクラフト(フクロウ作り)の様子。かわいらしい表情のフクロウが出来上がりそうですね!
体験学習終了後、使用した教室の掃除を分担して行います。
スクーリング最終日の朝食風景。最後の一日しっかり食べて頑張りましょう!