高萩本校ブログ

第14回本校スクーリング_3日目

本校スクーリング3日目を迎えました。昨日は1日雨模様でしたが本日は1日晴天に恵まれました。
初日は緊張した様子でしたが、3日目になり少しずつ生徒たちの会話と笑顔が増えてきています。

生徒たちは午前中は大心苑にて座学、午後からは体育、体験学習に分かれ学習しました。

干し芋作りに参加した生徒からは「普段から食べているものを作る大変さが実感できました」と話してくれました。
講師の方から「干し芋作りは江戸時代の頃から作られ保存食として全国各地に広まった伝統のある食べ物です。」
との説明にもみんな真剣な表情で頷きながら聞いていました。


普段の日常では体験できないことを通じ「物や当たり前への有難み」「職業観」に
気づき、学べるのが体験学習です。
「手作りの良さ」「自然の大切さ」を実感できたと話してくれる生徒さんが多くいました。
今日感じたことを忘れずに振り返りを行い更なる成長実感に繋げて行きましょう。

明日でスクーリング最終日になります。
最後まで、しっかりとやり抜きましょう。


<本日の授業>英語表現Ⅰ、美術Ⅰ、漢字基礎、漢字標準、書道Ⅰ、産業社会と人間、コミュニケーション英語Ⅰ、
       数学A、時事研究Ⅰ、時事研究Ⅱ、地学基礎、世界遺産探究、政治経済、世界史B、数学Ⅱ、物理


<単位認定試験>


<本日の体験学習>わら細工(亀作り)、干し芋作り、ひなまゆ作り、、紙漉き、
         ウッドクラフト(木工)、そば打ち、味噌・蒟蒻作り

生徒たちの到着時の様子です。
本日の昼食の様子です。メニューは、味噌マヨ豆腐ステーキ、三色豆、蓮根肉詰フライ、すき煮
わら細工で生徒が手作りした亀です。背中には子亀を乗せ個性が出ていますね。
ひなまゆ作りの様子です。講師の方のお話をしっかりと聞いてから自分で作ります。
干し芋作りの様子です。丁寧にさつまいもの皮を剥いていきます。
さつまいもは柔らかくきれいに作るのがとても大変そうです。