高萩本校ブログ

第14回本校スクーリング_2日目

第14回本校スクーリング2日目を迎えました。
本日は朝から冷え込み、雨模様となりましたが、午後には雨も上がり晴れ間が見えてきました。

2日目の本日は、午前中には大心苑にて授業が行われ、午後からは高萩本校、松岡地区公民館に分かれ、
体験学習が行われています。生徒たちはどんな様子で臨んでいるのでしょうか?
体験学習の行われている教室をのぞいてみました。

切り絵の教室では、細かな作業に全員が集中し張り詰めた空気の中、黙々と作業を進めていました。
生徒からは、『難しい!最初のところが失敗しました。でもここから本領発揮!絶対に頑張る!!』
と、とても前向きな言葉がありました。

うどん作りの教室では、皆で協力しながら生地を捏ねています。
初めての生地を捏ねる作業に、『すっごい力が要ります。生地をまとめるのがこんなに大変だと思いませんでした。』
と、体験したからこそ得ることのできる気づきの言葉がありました。

体験学習を行っている生徒の姿は、皆真剣で、とても楽しそうで、また、自ら学ぼうとする姿がとても輝いて
見えました。

スクーリングも残り2日となりました。最後まで気を抜くことなくしっかりとやり抜きましょう!


<本日の授業>・家庭基礎、生物基礎、社会と情報、世界史B、国語総合、数学A、数学Ⅰ、世界遺産探求、現代文B、
        倫理、古典B、物理、日本史B、実践英語Ⅰ+Ⅱ、読解国語研究Ⅰ+Ⅱ、国語表現、体育

<単位認定試験>


<本日の体験学習>・ピザ窯作り/薪作り、紙植物染色、生糸作り、手芸(切り絵)、レザークラフト(革細工)、
          うどん作り、大豆菓子
        

切り絵です。細かな作業に集中力が高まります。
繭から糸を紡いでいきます。写真にも写らないほどの細い糸です。
繭から糸を紡いだ後はミサンガを作ります。上手に編み込んでいます。
紙植物染色です。綺麗な模様が出来ました。
うどん作りです。力いっぱい捏ねていきます。
革細工です。革に穴をあけていきます。固い革に悪戦苦闘しています。
ピザ窯作りです。自分たちで作ったピザ窯でピザを焼いていきます。
焼きたてのピザを食べ、思わず一言「うまっ!!」と笑顔がこぼれました。