高萩本校ブログ

第12回本校スクーリング_2日目

本校スクーリング2日目を迎えました。


寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じられる頃となりました。
しっかり食べて、十分な睡眠をとり、体調管理に注意して取り組みましょう!

2日目となる本日の工程は、午前は大心苑での座学、午後は大心苑隣接の体育館で体育の授業と、
高萩本校・山手集落センター・松岡地区公民館での体験学習に分かれます。

体験学習では、さまざまなものづくりや食文化を実際に体験します。
体験を通して感じた気づきや学びを、これからの日常生活に活かし、
自分自身でより良い人生を築き上げていきましょう!

まだ2日目ということもあり、慣れない環境に不安が多い中、
「いろいろと不安だけど、皆もがんばってるから自分もがんばる。」と話す生徒がいました。
苦手であった集団生活も、スクーリングをきっかけに参加出来たこと、
参加したことで「自分もがんばる」という前向きな気持ちが養えたこと、まさに成長実感の瞬間です!

残り2日間も、体調をしっかり整えて、様々なことに挑戦していきましょう!


<本日の授業>社会と情報、漢字基礎、漢字標準、現代社会、探究、生物基礎、美術Ⅰ、家庭基礎、数学A、書道Ⅰ、
       倫理、古典B、将来設計指導、実践英語Ⅰ、実践英語Ⅱ、地学基礎、物理基礎、政治経済、世界史B、
       日本史B、コミュニケーション英語Ⅱ、体育


<本日の体験学習>切干大根、生糸作り、組み紐、手芸、レザークラフト(革細工)、そば打ち、大豆菓子、味噌・蒟蒻作り

探究の授業風景。与えられた課題に対して様々な視点から物事を考える力を養います。
体験学習のため高萩校へ到着した生徒たち。
各体験学習の班に分かれてそれぞれの部屋でお昼になります。
体験学習:手芸では切り絵を体験。細かな切り抜きに苦戦していました。
体験学習で組み紐体験。日本の伝統文化について理解し、尊重する心を育みます。
切干大根の体験学習では大根の切り落としに苦戦しながらも、友達と協力して作業を進めています。
体験学習:レザークラフト(革細工)です。硬い革に穴を開けるのに一苦労です。でもオリジナルの作品が出来上がるの楽しみですね!
生糸作り完成品です。素敵な色合いで、綺麗な三つ編みですね!