高萩本校ブログ

第11回本校スクーリング_2日目

第11回本校スクーリング2日目を迎えました。本日の高萩市の天候は晴天です。
風も少ないためか少し暖かさも感じられます。日常から離れ、慣れない環境での生活に
緊張と不安もあると思いますが、スクーリングには出会い、気づきがあります。
1日1日を大切にワクワク気分で過ごしていきましょう。

生徒たちは、午前中に大心苑にて座学を受け
午後からは体験学習のため、高萩本校、NPO里山事務所、
山手集落センター、北組コミュニティセンターに分かれ向かいます。

生徒たちは普段経験できないことから、興味深々で黙々と
作品作りに取り掛かっています。

レザークラフトに参加している女子生徒は、革の型作りのためハンマーを使用する際に
「先生の手を叩きそうで怖い」と言いつつもしっかりとハンマーで叩き、型を作っていました。

華道に参加している男子生徒は、「思っていたより楽しくて好きかもしれません。」と
日本の伝統文化と自然の大切さに気づき、その後も集中して取り組んでいます。

生糸作りに参加している男子生徒は、「単純な作業かなと思っていた。集中が切れると簡単に
糸が切れてしまうのと力を入れても切れてしまう。思っていたより大変です。あと腕が痛いです」と
痛みの訴えがあったものの作業を休むことなくやり続けています。

体験学習では普段できない体験がたくさんあります。
今日感じた気づきを大切に、残りのスクーリングにも活かしていきましょう。


<本日の授業>社会と情報、現代社会、産業社会と人間、コミュニケーション英語Ⅰ、英語表現Ⅰ、英語研究、
       古典B、現代文B、読解国語研究Ⅰ、書道Ⅰ、数学Ⅱ、数学A、数学B、地理B、日本史B、世界史B、
       政治経済、歴史問題研究Ⅰ、化学基礎、物理基礎、将来設計指導、美術Ⅰ、保健、探究、体育

<本日の体験学習>さをり織り、紙植物染色、生糸作り、紙漉き、レザークラフト(革細工)
         華道、そば打ち、味噌・蒟蒻作り



数学の授業の様子です。
生徒たちが高萩校に到着しました。これから昼食を食べ体験学習に入ります。
昼食の様子です。食事中は友人との会話で盛り上がっています。
華道の様子です。バランスを考えて思考錯誤しました。
さをり織りの様子です。初めてでも上手に出来ています。
北組コミュニティセンターで行われている味噌・蒟蒻作りの様子です。
紙植物染色の様子です。綺麗な色に染まっています。
レザークラフトの様子です。しっかりと叩き型を作ります。