高萩本校ブログ

第10回本校スクーリング_4日目(最終日)

第10回本校スクーリング最終日を迎えました。
本日も予定通り朝から各科目の授業、単位認定試験が行われています。

慣れない環境での生活で様々な戸惑いもあったことでしょう。
初日は少し緊張した顔ぶれでしたが、この3泊4日の集団生活を過ごす中で、
日を重ねるごとに新たな仲間との絆も深められたのだと思います。
今日最終日を迎えた生徒たちはとてもリラックスした表情をしています。
スクーリングを通して各々に出来たこと、出来なかったこと、感じる部分があったのではないでしょうか。
出来なかったことは、自分へ矢印をむけてしっかりと振り返りを行い、次へのステップに繋げていきましょう。
そして、出来たことに対しては自分を褒めてあげてください。

明日からはまた普段の生活に戻りますが、スクーリングを通しての学びや気づきを活かして、
メリハリのある生活をおくりましょう!


<本日の授業科目>
 数学A、実践英語Ⅰ、実践英語Ⅱ、実践英語Ⅲ、英語表現湾Ⅰ、時事研究、現代文B、漢字基礎、保健、体育

<単位認定試験>

初日、スクーリング会場入りする生徒たち。
宿泊部屋には階段で移動。もちろん自分の荷物は自分で運びます。
体験学習:農業(小麦種まき)。外で作業する生徒へ講師の矢吹さんがオニオンスープとふかし芋を準備してくださいました。
コミュニケーション英語の授業です。真剣に取り組んでいますね。
体育の授業でスポーツテストを行いました。反復横跳び頑張っています!
スポーツテストを終え、みんなでドッチボール。運動に親しみ、仲間と協同する大切さを学ぶためのチームスポーツです。
体験学習での薪作り。薪割大変そうですが、生徒の表情は笑顔。慣れない作業の中でも学べる楽しさを実感。
最終日の朝食です。あと残り数時間でスクーリングも終了となります。最後まで頑張りましょう!