高萩本校ブログ

第8回本校スクーリング_3日目

本校スクーリング3日目を迎えました。

今日は朝からさわやかな青空が広がり気持ちの良い天気です!
豊かな自然が広がる高萩本校の周辺ではでは樹々が徐々に色づき始めました。
生徒たちも、授業の休憩や移動の際にこの高萩の自然を目にしていることでしょう。
この先より良い生活を送る為にも、ほんの少し心に余裕をもって季節を感じる生活を送ってみてはいかがでしょうか。

本日も、午前は会場である大心苑で座学を行い、午後は2組に分かれ場所を移動し、高萩本校で体験学習、大心苑隣接の体育館で体育の授業が行われます。体を動かす活動になるので生徒にとっては少しの息抜き時間かもしれませんね。

体験学習では、体験をとおしてあらゆる視点からの職業観であったり、手作りの良さ、自然の大切さ、物への有難みを感じてほしいと思います。
今はスマホで何でも調べられる時代。子供たちも何かあれば直ぐにスマホに頼る。今は情報に溢れる時代だから知りたいことは直ぐに知ることが出来る。ボタンひとつで画面の前で簡単に手に入る情報よりも自分自身のカラダで記憶できる実体験を大事にしたいです。

体験学習中、モバイルハイスクールの生徒たちからはたくさんの笑顔が見られ、
「すっごく楽しい!」の言葉が続出していました。

スクーリングも明日が最終日です。
最後まで「楽しむ」気持ちでやり抜きましょう!


<本日の授業>

  科学と人間生活、数学A、時事研究Ⅰ+Ⅱ、化学基礎、政治経済、日本史B、地理B、書道I、数学Ⅱ、倫理、世界遺産探求、コミュニケーション英語Ⅰ、現代文B、古典B、世界史B、国語総合、現代社会、科学、国語表現

<単位認定試験>

<本日の体験学習>
  わら細工、紙植物染、紙漉き、ウッドクラフト(木工)、手芸、華道、そば打ち、大豆菓子、生糸作り

朝陽を受けながらの朝食タイム。朝陽がまぶしいですね!
華道講師の丹先生です。四季の様々なお花についての話をしてくださいました。
わら細工の体験学習では秋田キャンパスの生徒たちが参加しました。講師の飯田先生と秋田の話で盛り上がっていました。
植物染色の体験学習では、学校周辺の植物を自分たちで採取しての作業です。自然の香りで部屋中包まれていました。
生糸作りでは講師の先生にフォローを頂きながら作業を進めていました。皆さん真剣です。
切り絵の体験学習では細部にわたって丁寧に作業をしていました。きれいな作品に仕上がりそうですね!
木工の体験学習ではフクロウ作りを行いました。こちらのフクロウ、なんとカラーコンタクト装着との事。オリジナリティ溢れていますね!
高萩校内の樹々も徐々に秋色に染まりはじめましたよ。