高萩本校ブログ

第5回本校スクーリング_3日目

第5回スクーリング3日目です。

昨日に引き続き本日も曇り空で、朝は少し肌寒い気温となりましたが、

生徒たちは朝食を食べ終えると、しっかりと授業に取り組む姿が見られました。

本日も大心苑(スクーリング会場)では座学から始まり、体を動かす体育や体験学習の授業で盛りだくさんです。

体験学習に関しては、高萩本校・山手集落センター・松岡地区公民館に場所を移動して行います。

初日では少し緊張した表情が見られましたが、スクーリングでの様々な学習に参加することで

少しずついい表情へと変わってきました。

明日の最終日まで、前向きな取組みでがんばりましょう!


・本日の体験学習
<わら細工、ピザ窯作り/薪作り、植物染色、組み紐、ウッドクラフト(木工)、そば打ち、大豆菓子>

・本日の授業科目
<社会と情報(優先1)、政治経済、コミュニケーション英語Ⅱ、英語研究、実践英語Ⅰ、実践英語Ⅱ、世界史B、数学Ⅱ、数学A、国語表現、物理、地学基礎、地理B、科学と人間生活、書道Ⅰ、体育>

・単位認定試験

2日目夕食後の美術の授業です。生徒たち頑張っています!
しっかりと朝食をとり今日も1日頑張りましょう!
朝食後、早速授業が始まりました。みなさん真剣に受けていますね。
体験学習のピザ窯作りです。指示を出す生徒、作業する生徒に分かれての共同作業ですね。
植物染色の体験学習。どんな染色になるのか、出来上がりが楽しみですね!
ウッドクラフトの体験学習ではフクロウ作りを行いました、皆さん真剣ですね。そして、黒板のフクロウの絵上手すぎです。