高萩本校ブログ

第5回本校スクーリング_2日目

第5回本校スクーリング2日目を迎えました。

本日の高萩はあいにくの曇り空ですが、本校へ到着した生徒たちは挨拶もしっかりと明るく元気いっぱいです。

大心苑にて午前中の授業を終え、午後は高萩校での体験学習となります。

体験学習とは、体験することが目的ではなく体験を通して何を学び、気づきを得ることができるか、また、

その気づきや学びをこれからの日常生活や生き方により良い影響を与えていけるようにしましょう。

というものです。

生徒一人一人がその目的をきちんと理解し、体験学習を経てそれぞれに気づきや学びを得られるように、

最後までしっかりとやりきりましょう。

・本日の体験学習
<わら細工、紙植物染色、生糸作り、紙漉き、手芸、レザークラフト(革細工)、うどん作り、大豆菓子>

・本日の授業科目
<生物基礎、生物、英語表現Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅱ、家庭基礎、美術Ⅰ、政治経済、倫理、地理B、世界遺産探求、古典B、化学、化学基礎、歴史問題研究、数学B、数学Ⅱ、物理、物理基礎、将来設計学習、体育>

・単位認定試験

高萩本校へ到着しました。先生とさくらがお出迎えをします。
皆でお弁当を食べ午後の体験学習に臨みます。
本日のお弁当です。美味しそうですね!
わら細工の様子です。講師の方に丁寧に教えてもらいながら作品を完成させていきます。
紙植物染色の様子です。和紙を綺麗に染め上げていきます。
生糸作りの様子です。繭から糸を紡ぎ板に巻き付けていきます。とても細く綺麗な糸です。