高萩本校ブログ

第4回本校スクーリング_2日目

第4回スクーリング2日目を迎えました。
立秋が過ぎ、暑さも峠を越して朝夕はいくらか涼しくなってきましたが、
季節の変わりめは体調を崩しやすい時季です。体調管理に気を付けましょう。

午前は座学を中心に行い、午後は体育、体験学習の班に分かれての授業です。
普段キャンパスでは行われない体験学習はスクーリングならではの特別な授業です。
初めての体験に悪戦苦闘する生徒もいますが、友達や講師の方と会話をしながら、笑顔も見られます。
体験を通して様々な感性を磨き、学び・気づきを日常生活に活かしていきましょう!

スクーリングも残り2日となり、折り返し地点です。
人や自然に触れたりと普段の生活ではできないような体験をすることで、新たな自分を見つけましょう!


<本日の授業科目>
世界史B、日本史B、コミュニケーション英語Ⅰ、英語表現Ⅰ、実践英語Ⅲ、政治経済、現代文B、倫理、地理B、古典B、国語表現、国語総合、読解国語研究Ⅰ、読解国語研究Ⅱ、生物、化学、科学と人間生活、物理基礎、数学Ⅱ、数学B、実践数学Ⅰ、実践数学Ⅱ、実践数学Ⅲ、保健、美術I、家庭基礎、体育

<体験学習>
ピザ窯作り/薪作り、さをり織り、植物染色、生糸作り、華道、組み紐、そば打ち、大豆菓子

午前中から講師の方が体験学習の準備をしてくれています。こちらは『さをり織り』教室の様子。
各教室分かれてお昼を食べます。今日のお昼は〔超厚切りハムカツ、胡麻味噌団子、ひじきの含め煮、蓮根金平、ポテトサラダ、白身魚バーグ〕
昼食の片づけは生徒たちが行います。きちんと仕分けしていますね。
体験学習 : 生糸作り
体験学習 : 華道
体験学習 : 植物染色
体験学習 : さをり織り
体験学習 : ピザ窯作り/薪作り