キャンパスを探す

高萩本校ブログ

第3回本校スクーリング_2日目

第3回本校スクーリング2日目を迎えました。

本日は大心苑での授業、高萩本校、公民館での体験学習が行われます。

<授業科目>・家庭基礎・生物基礎・生物・科学と人間生活・数学A・コミュニケーション英語Ⅱ・英語研究・体育

<体験学習>・さをり織り・植物染色・生糸作り・組み紐・手芸・レザークラフト(革細工)・大豆菓子

午前中の授業を終え、高萩本校へ到着した生徒はお昼を食べ、体験学習に入ります。

本日のお弁当のメニューは、

【チキンステーキ&塩焼きそば、白身フライ、五目金平、ねぎ塩もやし、豆昆布、枝豆白揚げ天】です。

お昼の時間は皆それぞれに友達との会話を楽しんだり、さくらと触れ合ったり、リラックスした時間を

過ごしています。

体験学習では、見て、聞くだけでなく、実際に体験することで様々な気づきや発見、楽しさを実感し、皆主体的で

とても真剣に、また生き生きとした表情で学習する姿が見られました。

第3回スクーリングも折り返し地点です。連日の暑さに負けることなく、最終日まで頑張っていきましょう。

本校へ到着しました。先生のお出迎えの中校舎へと入っていきます。
本日のお弁当です。
楽しそうに食事をしています。しっかり食べて体験学習に臨みます。
植物染色、藍の生葉染めです。
レザークラフト、講師の方に丁寧に教えていただき革を裁断していきます。
生糸作り、まゆから糸を紡いでいきます。とても細かな作業です。