静岡キャンパスブログ

【中3内定者対象】ステップアッププログラム

1月18日(土曜日)、

第一学院静岡キャンパスに入学が内定している中学3年生を対象に、

『ステップアッププログラム』を開きました。

 

『ステップアッププログラム』は、4月から新たに始まる高校生活の準備として全5回の開講を計画しています。

 

 

さて、第1回目となる今回は、

「新たな仲間を増やす」ことを目的に、3つのコミュニケーションゲームをおこないました。

 

まず初めは、コミュニケーションビンゴ。

多くの人と話し、互いの好みや得意なものを探っていきビンゴを完成させるゲームです。

より多くのお友達と会話をしなければビンゴは完成しないので

急ぎたい気持ちはあるけれど、

みなさんきちんと自己紹介から始め、お互いきもちのよい会話が進められていました。

 

 

次は、5人1組でおこなう色の連想ゲーム。

「初恋」といえば何色? 「夢」といえば何色? 

など、出されるお題から連想される色をみんなで揃えるゲーム。

形のないものに色を付けるとすると答えが様々で、互いが想像した内容について発言しあい、大いに盛り上がりました。

 

 

そして最後はEnglish福笑い。

英語のみを使用し、2人で協力して動物の表情を作ることに挑戦。

 

英語でわかりやすく伝えようと必死な姿と、目をつむった状態で適切な位置に置くために懸命に英語を聞き取っている姿が見られました。

 

完成された滑稽な表情にしばらく笑いが止まりませんでした。

 

 

次回は、1月25日(土曜日)です。