静岡キャンパスブログ

夢授業3日目!

 

9月11日(水)は夢授業3日目。

本日は、テレビ静岡と、日本基督教団駿府教会に行ってきました!

 

テレビ静岡は、3時間たっぷり社内を見学させてもらいました!

まばゆい照明が当たるスタジオと

緻密な操作を必要とする真剣な編集部の姿を拝見し、生徒が興奮する場面もありました。

 

また大きいカメラを持たせてもらったり、スタジオサブの機械にも触れさせていただいたりと、

多くの経験をさせていただき、スタッフさんのご尽力には本当に感謝です。

 

さらに、メディアリテラシー能力がまだまだ備わっていない高校生に対して、

確かな情報を獲得することの重要さを唱えていただいたことで、

ネットが普及している現代社会を生きるうえで、自身が身につけるべき力について考える機会とすることができました。

 

最後には、つい先程まで生放送に出演していた室伏アナウンサーに、

本校生徒のためにアナウンススクールを開講していただきました。

やはり女子アナはオーラがあるなあと実感。

笑顔が輝いていて、胸にまっすぐに届いてくるようなきれいな声色遣いに息を呑みました。

その後、いい印象を与える効果的な表現方法を伝授していただきました。

今後、意識して変えていこうと思うばかりでした。

 

一方、駿府教会では、キリストの教えと、牧師さんのお仕事について、楽しくお話を伺うことができました。

学年バラバラの生徒が集まったのもあり、

牧師の中村さんは、生徒同士のコミュニケーションを活発にさせる活動を組み込んでくれました。

人と人のつながりを意識させられ、また個人の視野が広がるよい経験となりました。

最後には、新約聖書をひとり一冊いただき、裏表紙にはマタイの教え

求めなさい。そうすれば、与えられる。」というお言葉を中村さんの自筆でいただきました。

今日は、心に響くお言葉をたくさんいただきました。

聖書の続きも家でゆっくり親しみ、言葉の意味をじっくり考えたいと思います。

 

 

第一学院は、人と人とのつながりを大切に、柔軟な思想を育む大人に育てたいとの思いを持って

学年を越えた仲間との交流や様々な経験ができる機会を多く設けています。

ゆっくりとでも確実に成長できる学校です。