静岡キャンパスブログ

夢授業2日目!

9月11日(水)は夢授業2日目。


本日は、大原専門学校の新妻さんをお招きし、ホテル・ブライダルの講座を受けました


ドレスのデザインをイメージすることや、主役を輝かせるためのプランを創造する仕事の話を聞き、

生徒たちは胸を躍らせました。


また、少しの時間でしたが、生徒たちもそれぞれ自分や友人に似合うドレスを考え、

きらきら輝くブライダルの世界に浸ることができました。

 


さらに、社会マナーが備わっている人間は周囲から応援されという貴重なお話は、

各々がマナーの意義を考える機会とすることができました。

 

また、例話を用いながら、物事を多方面から捉えることや、

多様な価値観を受け入れることの重要さを説いてもらいました。

 

これは、どの職業に就いても必要な資質です。

 

今はまだ、高校生なので自分の尺度で物事を捉えても問題はありません。

しかし、社会に出たらそのような凝り固まった思考や狭い価値観のままでは難しいこともあります。


貴重なお話の中で、大人になるまでの準備期間に、自身が身につけるべきことを考えたようでした。

 

 

第一学院は、社会で活躍する人材の育成を目指し、

夢授業という名目で外部より講師を招いて講話を受ける時間を定期的に取り入れています。

また多くの職業講話を聞いて、ものの見方や考え方を広げていきたいですね