静岡キャンパスブログ

夢授業1日目!

 

9月10日(火)は夢授業1日目。

本日の学習分野は、外来生物・プログラミング・ヘアメイクの3つです。

これらの分野で将来就きたいと考えている生徒や、興味のある分野があるという生徒が集い、

職業講話を受講したり体験をさせてもらったりしました。

 

外来生物は、静岡行政さんにご協力を仰ぎ、講座を受けました。

視聴覚教材を用いながら教えてくれたので、楽しく生物に関する知識を取り入れることができました。

また、静岡市の自然環境を保全するために、環境創造課の方々が日々研究や修養に励んでいることを知りました

外来生物が、在来生物の生態系を脅かす恐れがあるという話は、静岡市も他人事でなく、

もっと自然界のバランスを保つために私たち住民も気を付けなければならないことがあると痛感しました。

受講後、自然界と共存するために今自分ができることを考え、

生徒からは、外来生物と在来生物に関する知識を多く獲得することや、

その上で外来生物を持ち運ばないことを徹底することにより、みんなで市町を守る必要があるとの声が聞けました。

 

 

 また、プログラミングの体験は、ヒューマンアカデミーさんにお邪魔しました。

スクラッチを使ってキャラクターを動かしたり、時間を設定してキャラクターの動きをつけたり、

効果音を組み込むなど様々な命令を出して簡単なゲームを作りました

講師の保坂先生の説明より前に自らプログラムを作り楽しいゲームを作る生徒もおり、先生を驚かす場面もありました。

 静岡キャンパスにはゲーム好きの生徒が多いですが、初めてプログラミングという世界に触れて、

ゲームを作成する難しさと、自由に操作できる面白さを同時に感じたようでした

 

 午後のヘアメイクの体験授業は、いつもお世話になっている池田美容専門学校さんにお邪魔しました。

プロの方にコツを伝授してもらい、コテを使ってカールを作りながら簡単なヘアアレンジに挑戦しました

さすがヘアメイクを希望した生徒たちは、手先が器用な子ばかり。

男の子たちも慣れない手つきではあったものの、飲み込みが早く一所懸命に取り組むことができました。

 

 こうした体験学習では、自分の得手不得手を自覚し、興味関心を喚起することができます。

第一学院では、将来の目標を見つける一助けとなればとの思いを持って、こうした体験学習を多く取り入れています。

ぜひ学生のうちに苦手な分野にも挑戦し、経験を積んでいきたいですね。