静岡キャンパスブログ

9月2日始業式と、夏休み明け1週間の様子



夏休みも明け、学校にも賑やかな毎日が戻ってきました!


9/2は始業式があり、多くの生徒が集い、久しぶりの仲間と会って夏休み中の話に花を咲かせました。


そして、今週一週間は、学年別に行事等の準備を始めました。


一年生は福祉祭りの準備です。

福祉祭りは、8日日曜に開催される静岡市福祉協議会主催のイベントで、それに静岡キャンパスが出店する予定です。

静岡キャンパスは、ようかんやコーヒーゼリーとジュースを販売します!

入学以来、初めて自分たちだけで企画して運営をします。

買い物も全て自分たちで行って準備を整えました。あとは好天を祈るばかりです。



二年生は体育祭の準備をしています。

今年は浜松キャンパスとの合同体育祭を11月に行う予定です。

静岡キャンパスのカラーは水色ということで、応援旗を作成しました。

作業に没頭しながら、体育祭を盛り上げようと張り切っています!



そして、三年生は進路準備に加え、今月末にあるポートフォリオ発表会の準備に黙々と励みました。

ポートフォリオは、高校生活で頑張ったことをテーマに、タブレットを使いながら各々が三年間の歩みを振り返りました。



第一学院は生徒が主体的に物事に取り組める学校です。

卒業後、個々人が自立した生活を送り、社会で活躍してほしいとの思いを持って、

我々教員は、生徒一人一人に合った学校生活を送るためのサポートをしています。



1年生、看板作り
2年生、応援旗の完成
3年生、ポートフォリオ作成