大阪梅田キャンパスブログ

【大阪梅田キャンパス】 夢授業 居合

12月4日の夢授業は居合でした!

勇進舘本部道場の瀬戸天勇宏俊舘長のご厚意により実現しました!

勇進館は古流武術を主体として刀技術を修業する道場です。

しかし技だけではなく、人に対する礼儀や、地域貢献にも力を入れておられます。

 

最初は舘長からのお話しです。

「心」が大切であること、武道とは「礼に始まり礼に終わる」ことを教えていただきました。

 

そして演武です!

舘長が創始された型を説明を交えながら見せていただきました!

ほんものの刀をつかったキレのある動きに生徒たちもびっくりです!

次は女性の演武ですが、その動きに剣道経験者の男子生徒も剣道経験者の男性教員もビビっていました。

 

次は試し斬りです。

門下生の方々がそのすばやい動きで次々と畳表(たたみおもて)を切り落としていきます!

ほんものの刀で切り落としていく様子は、ものすごい迫力です!

二刀流(二本の刀を使う)や薙刀(なぎなた)の力強い演武にも圧倒されました!

 

そしてなんと!生徒にも試し斬りを体験させてもらえるとのこと!

ケガ防止のために足にプロテクターをつけ、ていねいなレクチャーをしてもらいました。

そのおかげで全員、畳表を切り落とすことに成功しました!

 

生徒は「ほんとうにいい経験ができた」「ほんものの刀をもったら手がふるえた」「演武は迫力があった」「師範がイケメンだった」などの感想を言っていました。

 

瀬戸天勇宏俊舘長、瀬戸勇進師範、そして門下生のみなさん、ありがとうございました!

 

勇進流刀技術 勇進舘本部道場WEBサイト

http://yusinryu.com/