大阪梅田キャンパスブログ

【大阪梅田キャンパス】本校スクーリング 2.3年生

9/2~9/5にかけて3泊4日の【本校スクーリング】に行ってきました。今回は2.3年生参加の回で、京都キャンパスと合同参加となりました。

初めての本校スクーリングで不安一杯でバスに乗り込む生徒も少なからずいましたが、キャンパスの仲間で励ましあい、前向きな姿勢でスクーリングに臨めていました。

2日目から授業が本格始動!朝から晩まで始終元気な人も多くいました。体調を崩してしまう子もいましたが空き時間に心配で様子を見に来てくれる友達がいて、皆の優しさを身近で見ることができて嬉しくなりました。

3日目には、体験授業がスタート!木製アクセサリー作り、活け花、パン作り、日本舞踊、ちぎり絵、農業体験、うちわアート作りを班に分かれて体験しました。各班、とても真剣な表情で取り組んでいて且つ楽しめていました。どの体験授業も本格的でパン作りはとてもおいしいものができました。

宿舎では男女ともに「さすがは成長期!」と言わんばかりの食欲を見せてくれました。自由時間には疲れてぐっすり眠る人、勉強に専念する人、友達と話をする人、先生と話をする人など、さまざまでした。今まで知らなかったキャンパスの仲間の趣味・性格を知れて、更に仲が深まったり共通の趣味を持っていることが判明して意気投合し友人が増えた人もいました。

4日目は単位認定試験でした。朝から夕まで試験を頑張りました。手応えが良かった試験、悪かった試験それぞれありましたが、今後の学習に繋げて頑張ろうという意欲を出していました。

今回のスクーリングの様々な体験を通じて、大きく成長した有意義な時間でした。
皆さん、よく頑張りました!!