大阪梅田キャンパスブログ

【大阪梅田キャンパス】国際交流体験!!

第一学院高校では、地域全体を「学校」と捉え、たくさんの方々から学ぶ【コミュニティ共育】を行っています。

大阪梅田キャンパスは、7月19日(金)にエール学園の『国際交流祭』に参加させていただきました!!
エール学園には、アジアを中心にたくさんの留学生の方が、日本語の勉強、日本の大学進学などの目的で学ばれています。そして毎年、留学生の方々と地域の方々との交流の場として、国際交流祭が実施されています。

今回、大阪梅田キャンパスは、模擬店として「大阪名物タコ焼き屋」、日本の文化を知っていただく「折り紙体験教室」の2つで参加させていただきました。
毎週の打ち合わせから、出店する内容選び、準備、生徒の声掛けなど、1年生が中心となり活動しました。足りないところは3年生の先輩もサポートし、当日を迎えました。

朝からたくさんの方々にご来店いただき、たこ焼き屋はフル回転!そして折り紙体験教室も大盛況でした。

「疲れたけれど、たくさんの人に来てもらってよかった!」
「美味しいって言ってもらえてうれしかった」
「折り方を説明するのが難しかったけど、達成感!!」
「いろんな国の言葉を教えてもらって楽しかった!」
「またやりたい!!」
と生徒たちも大喜びでした。
このような機会を与えて頂いたエール学園の皆様、ありがとうございました!!

大阪名物!美味しいたこ焼き!
お店は大繁盛です!!
折り紙で日本文化を伝えます
とても喜んでいただきました!!