大阪キャンパスブログ

【夢授業】『ホテルウーマンから学ぶコミュニケーションスキル』 実施

先日、東横イン 神戸三ノ宮Ⅱ 総支配人の山本真喜子さんにお越し頂き、「夢授業」を行なっていただきました。

 

テーマは『ホテルウーマンから学ぶコミュニケーションスキル』

これまでホテル業界の最前線で挑戦してこられた経験、その中で培われた「コミュニケーションスキル」を私たちに伝えてくださいました。

 

ホテル業界についてのお話の後、

具体的なコミュニケーションスキルの実践トレーニングを全員で。

 

・笑顔の挨拶と言葉づかい

・相手に対して「〇〇さん」と必ずお名前を口に出して会話をする

などなど具体的な実践スキルを学びました。

 

「『コミュニケーションスキル』とは突き詰めれば、『人への気づかい』であり、『思いやり』です」

 

このことを強く実感する内容でした。

 生徒の成長の機会をつくってくださり、ありがとうございました。

------------------------------------------

『夢授業』とは

 

地域を学校と捉えた教育「コミュニティ共育」の実践の一つ。

「現実の社会こそが、一番の学びの場」

この考えのもと、地域の大人から様々なお話を聞き、生徒自身が「今の学びは、どのように社会につながっていくのか」を実感する機会としています。

真剣に聞き入っています。
生徒どうしで実践練習!
お辞儀の練習。場に適した角度で!
笑顔が溢れるワークタイム。