【夢授業】『ホテルウーマンから学ぶコミュニケーションスキル』 実施
先日、東横イン 神戸三ノ宮Ⅱ 総支配人の山本真喜子さんにお越し頂き、「夢授業」を行なっていただきました。
テーマは『ホテルウーマンから学ぶコミュニケーションスキル』。
これまでホテル業界の最前線で挑戦してこられた経験、その中で培われた「コミュニケーションスキル」を私たちに伝えてくださいました。
ホテル業界についてのお話の後、
具体的なコミュニケーションスキルの実践トレーニングを全員で。
・笑顔の挨拶と言葉づかい
・相手に対して「〇〇さん」と必ずお名前を口に出して会話をする
などなど具体的な実践スキルを学びました。
「『コミュニケーションスキル』とは突き詰めれば、『人への気づかい』であり、『思いやり』です」
このことを強く実感する内容でした。
生徒の成長の機会をつくってくださり、ありがとうございました。
------------------------------------------
『夢授業』とは
地域を学校と捉えた教育「コミュニティ共育」の実践の一つ。
「現実の社会こそが、一番の学びの場」
この考えのもと、地域の大人から様々なお話を聞き、生徒自身が「今の学びは、どのように社会につながっていくのか」を実感する機会としています。