岡山キャンパスブログ

【第一学院☆岡山キャンパス】~歩んできた1年 3月編~

こんにちは!岡山キャンパスです。

歩んできた1年、3月編です(*^-^*)!
今年度最後!です。

3月は卒業式がありました。


卒業式では、岡山キャンパスから90名の卒業生が巣立つこととなりました。

堂々と証書を受け取るみんなの姿に涙が出ました。

新型コロナウイルスの騒動の中で、

「感謝」を忘れないことが大事だと実感できる卒業式となりました。

第一学院高校の卒業生は「高校卒業」がゴールではなく、

「社会で活躍できる人」となってくれることを確信しています。
これから様々な進路へと進んでいく卒業生の皆さんの活躍を、
ずっとずっと応援しています!



最後に、ある生徒から嬉しい話しがありました✨
そのエピソードを紹介します。


現在高校1年生で、自分のペースで週3日~4日通っているAちゃん。

ある放課後、プリントを取りに来た時のこと。


「先生ー、うちなー1年で自分、ほんと成長したと思うんよ。」と、ぽつり。


「中学のときは午後のたまにしか登校してなかったのに、」


「友達も自分がたまにしか登校しないから、しんどいことを

言われたときもあって・・・そのおかげで気づけたことも多いんやけど。」

「高校入学した時も、満員電車がきつかった。

人の目線が気になるし、あの空間が苦手で。」と淡々と話しをしてくれました。

「今はなー!学校楽しいし、
自分のペースに合わせて行くことができるから
ほんとに頑張れるんよ。」

「しかも、私バイト始めるんよ!(^^)」ととっても素敵な笑顔で
教えてくれました。


「いろんなことに不安だった私が、バイトを始められるって・・・
成長を感じた!
満員電車も全然気にならなくなって。」

Aちゃんは何がきっかけでたくさん頑張れているの?


「友達かなー」


「すごく楽で。べったりずっと一緒にいる、というわけでもないし離れすぎる、

ということでもないし。みんなそれぞれが自分のペースを大事に考えているから、
自分のタイミングで帰っても、みんなまたねー!って。
話しも楽しいし、合うんだ。」

「ここには(第一学院)中3のころからオープンスクールで来た時も
すごく楽しくて。
先輩たちや先生も優しくて・・・
ここなら自分も勉強やクラブ活動もしたい、

通いたいなあと思ったんよね。ここにきてよかった。」

と教えてくれました。


第一に来てできることが増えたAちゃん。

学校でも友達と勉強したり、
行事を楽しんだりしています(*^^*)


前向きな考え方も、ここで学んだことが多い、と話しをしてくれました。

自分を大切にし、自信が少しずつついてきている様子が見られます♪


また卒業したT君からも


「前の学校では自分の席があるけど、居場所がなかった。

この学校では自分の席はないけど、居場所になっている。」

と教えてくれました。


1人で悩んでいませんか?相談できる場所はありますか?
岡山校では今悩んでいる人の力になります。

1人1人の生徒と向き合い、その子の可能性を信じ、力になります。

お気軽にご連絡ください。

第一学院岡山キャンパスでは、
「卒業」と「進路決定」を約束しています。

今、できるところから始めて、生徒たちはみんな笑顔で卒業しています。

明るい雰囲気のキャンパス内になっているので、安心してお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。  
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも、ご相談ください!

☆第一学院高等学校 岡山キャンパス☆
●お問い合わせ
電話:086
-232-5561(10:00~17:30)
メール:okayama@daiichigakuin.ed.jp
(お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)

またはこちら
(←クリックすると入力フォームに飛びます)
教育相談担当:杉村 まで

※資料請求はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)

いつまでも応援しています。