岡山キャンパスブログ

【第一学院☆岡山キャンパス】~歩んできた1年 1月編~

こんにちは!岡山キャンパスです。

歩んできた1年、1月編です(*^-^*)!

1月は1年生初めてのスクーリングがありました。

生徒からは「最初はすごく不安だったけど、
新しい友達がたくさん出来ました」と、


苦手なことでも前向きにスクーリングに取り組んだ生徒の
成長を見ることや話しを聞くことが出来、うれしく思いました(^^♪

スクーリングを通しての学びや気づきから、

これからも様々なことに挑戦してください☆

授業をpick up!

1月はチャレンジレッスン
新年・・・ということで国語の授業で百人一首を行いました。

チャレンジレッスンでは、社会の第一線で活躍するプロの方々から、

それぞれのお仕事の楽しさやすばらしさ、やりがいを学び、
「自分の夢の選択肢を広げる」という授業を行っています。

隔週で違う講師の方が、現在の職業に至るまでのお話しや、

実際に体験をしながら勉強していきます。

全国のキャンパスの生徒とともに学びあうことができる、

第一学院だけのICT教育となっています!(^^)

1月度はHLABの共同創設者 高田修太先生より授業がありました。
「未来」を共に考え、学び合い、共に創っていこう!
というテーマをもとに、そのためには・・・という話しに
生徒たちも興味深々で聞いていました。


百人一首
では、みんな真剣に札を取り合います!

競技かるたのルールを学びながら、グループ対抗で行いました。
いろんな声が飛び交い、盛り上がった授業となりました。

授業の終わりには

百人一首を覚えたい!札を取りたい!

この歌の意味はなんだろう?


という生徒の気づきや発見の声をたくさん聞くことができました。

 
一学院岡山キャンパスでは、

「卒業」と「進路決定」を約束しています。
今、できるところから始めて、生徒たちはみんな笑顔で卒業しています。

明るい雰囲気のキャンパス内になっているので、安心してお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。  
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも、ご相談ください!

☆第一学院高等学校 岡山キャンパス☆
●お問い合わせ
電話:086
-232-5561(10:00~17:30)
メール:okayama@daiichigakuin.ed.jp
(お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)

またはこちら
(←クリックすると入力フォームに飛びます)
教育相談担当:杉村 まで

※資料請求はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)
※個別相談はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)

真剣な眼差し✨
自分の人生チャートを振り返ります(チャレンジレッスン)
3年生は卒業制作で文集を書きました!
1年生のスクーリング。染物体験です☆