岡山キャンパスブログ

【第一学院☆岡山キャンパス】~授業編 社会とつながる講座 未来をつくる力~

こんにちは!岡山キャンパスです。

授業紹介編「社会とつながる講座」です。
岡山キャンパスでは、アクティブラーニングの一環として
毎週授業を行っています。


今回は、「話し合いをする上で大切にするルール(グランドルール)を考えよう!」
というお題で、
グループワークを行いました。

ワーク中は先生も生徒も一緒になって、
調べたり話し合ったりする姿が見られ、とても楽しそうな雰囲気でした♪

少人数で行うグループワークなので、お互いが話しやすい環境になっています。

人とのコミュニケーションが苦手だけど、1歩踏み出したい・・・

人前で話すことに挑戦してみたい・・・


社会で役に立つ知識を学びたい・・・

授業を受け身で学ぶだけじゃなくて、主体的なことにチャレンジしたい!

この社会とつながる講座は全国のキャンパスとつなげて発表の機会も行っています。

そのため、他のキャンパスから学べる機会でもあり、
勉強になっています☺!

授業を受けている生徒は、

「話すことに、ドキドキするけど
自分の意見を聞いてもらえる環境で、少しずつ頑張れています」

「苦手な発表にチャレンジしたら、
人前で話すことに少し勇気を持てた!」

「いろんな意見があって、新しい発見があった」

「自分で調べるのが楽しくなった!」

などなど・・・

少しずつみんなが成長している様子がわかります。
今後も一緒になりたい自分に向かって頑張っていきます☺!

生徒が主体的に調べ、まとめ、発信する。
受け身ではなく「自分から」を大切にした授業を第一学院では展開しています。

どんな授業があるの?雰囲気は?
ぜひ、お気軽にご相談・見学に来て下さいね♪


第一学院では、高校卒業に向けての学習だけでなく、

卒業後の進学や就職に役立つ様々な専門分野の授業を受けられる機会がたくさんあります。
明るい雰囲気のキャンパス内になっているので、安心してお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも、ご相談ください!

☆第一学院高等学校 岡山キャンパス☆
●お問い合わせ
電話:086
-232-5561(10:00~17:30)
メール:okayama@daiichigakuin.ed.jp
(お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)

またはこちら
(←クリックすると入力フォームに飛びます)
教育相談担当:杉村 まで

課題や問題点をみんなで見つけます☆
プレゼンテーション資料の準備中
完成☆プレゼンを行いました。本人達写真は恥ずかしいとのこと(笑)
プレゼンでの気づきや感想をまとめます。