キャンパスを探す

岡山キャンパスブログ

*第一学院岡山キャンパス*【 平成31年度入学式 】

第一学院岡山キャンパスです。

先日410日、満開の桜のなか入学式が行われ、

新たに37名の新入生が岡山キャンパスの仲間に加わりました☆彡

 

新入生の皆さんは今、不安や期待で胸がいっぱいだと思います。

しかし、岡山キャンパスはとても温かい学校です。

生徒を第一に考えるお母さん・お父さんのような優しい先生方、

そして頼りになる先輩方がたくさんいます。

安心して、これから一緒にたくさんの思い出を作っていきましょう。

 

三年後の卒業式で皆さんが

 

第一学院に来てよかった“

 

と思えるように精いっぱいサポートしていきます。

 

不安なこと・つらいことはもちろん、

楽しかったことや嬉しかったことなどもたくさん話してくださいね(^^)


以下の文章は、在校生代表の言葉です。

岡山キャンパスの雰囲気がよく分かると思うのでぜひ読んでみてください。


~在校生代表の言葉~

 

新一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今皆さんは、どのような気持ちでしょうか。新学期に向けた期待や不安、緊張など色々な想いがあるのではないかと思います。

 第一学院は、先生や先輩と距離が近いので、不安なことや、分からないことがあれば、相談しやすい雰囲気です。また、検定やボランティア、文化祭など色々なチャレンジが出来る環境です。

 私は今まで、学校や学校行事に対して、あまり積極的にはなれませんでした。しかし、今では学校へ通う日も増え、文化祭の準備や卒業式準備にも積極的に参加するようになりました。

 そんな風に自分が少し変わるきっかけになったのが、今年一月に行ったスクーリングです。行く前は、三泊四日で勉強をするということで、とても不安でしたが、実際に行ってみると、他のキャンパスの面白い先生方がいたり、困ったときや夜の自由時間には同級生と自然に話せたり、助け合うことが出来ました。その経験から、「なんでもやってみないと分からない」という気持ちで色々なことに挑戦し、そのことを楽しめるようになりました。今では、少し自信がつき、同級生や先輩、先生方とも楽な気持ちで話せています。

 皆さんも、少しずつでいいと思うので、興味のあることや、出来そうなことから、チャレンジしてみて下さい。私は、検定を取得することやボランティア活動にチャレンジしてみます。もちろん困ったことや聞きたいことがあれば、先生方や私たちにまずは一声かけてみて下さい。その勇気ある一声からいろんな可能性が広がっていくと信じています。私も在校生たちも、みなさんと同じ校舎で学べることを心から楽しみにしています。それぞれのペースで一緒に、学校生活を楽しんでいきましょう。


桜がとっても綺麗でした。
新入生37名の皆さん、岡山キャンパスにようこそ!
新入生の皆さん、とても緊張しています。
新入生6名が代表して、学生生活の目標を発表してくれました。