キャンパスを探す

岡山キャンパスブログ

【第一学院☆岡山キャンパス】~START UP STUDENT PROJECT その後の活動報告②!~

こんにちは!岡山キャンパスです。

『START-UP STUDENT PROJECT』とは・・・
アントレプレナー(起業家)教育の一環として、
ブランド戦略コンサルタントの 村尾隆介さん
中心に授業を行います。
岡山の企業さんとコラボレーションして
商品を売り出していく過程をみんなで考えます。
実際に商品を販売していく中で、
地域のために何ができるかを考え、
正解のない物事に対して考える力を養う学生の育成を目指します。  

先月、最寄りのブランチ岡山北長瀬店にてマルシェへ出店をしました。
自分たちがプロデュースしたトマトジュースや
あたご梨のドライフルーツを販売し、
雨の中、お客さんを迎え一生懸命頑張りました☆

販売初参加の生徒も、先輩たちの姿を見て
声を掛け合い協力することが出来ました。

その中で、ほっこりするエピソードがありました。

今回出店させて頂いたマルシェに、他にもお店が2,3店舗出ていました。
販売も終わり、片付けをする・・・となったとき
隣のお店の方が一人で片付けをしていました。
大きなテントやテーブルがあり、一人で片付けるのには
大変そう・・・

そんなとき。

その様子を見かけた生徒たちが、一緒に片付けを手伝いに。

「ありがとう、本当に助かったよ」とお店の方から
笑顔で感謝の言葉をもらいました。

今回のマルシェを通して
お店に来てくださったたくさんのお客さんからの
「ありがとう。」

一緒に地域を盛り上げた隣のお店の方から
「ありがとう。」

たくさんの感謝を受けました。

困っている誰かの力になり
いつもお世話になっている地域へ恩返しが出来ました。

今まで地域の為になにができるか考えたことのなかった生徒たちも
このマルシェから考え、成長するきっかけになりました。

今後も生徒達の活躍が楽しみです!

日ごろの活動や詳細についてはfacebookをチェック↓
『START-UP STUDENT PROJECT』のfacebookはこちら

第一学院では、高校卒業に向けての学習だけでなく、
卒業後の進学や就職に役立つ様々な専門分野の授業を受けられる機会がたくさんあります。
明るい雰囲気のキャンパス内になっているので、安心してお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも、ご相談ください!

☆第一学院高等学校 岡山キャンパス☆
●お問い合わせ
電話:086
-232-5561(10:00~17:30)
メール:okayama@daiichigakuin.ed.jp
(お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)

またはこちら
(←クリックすると入力フォームに飛びます)
教育相談担当:杉村 まで

笑顔を心がけました♪
準備も入念に☆