キャンパスを探す

岡山キャンパスブログ

【第一学院☆岡山キャンパス】セルフケア講座

第一学院岡山キャンパスです

 セルフケア講座” という授業があります。


自分がどんなことに関してストレスを感じ、それをどう対処しているのかを把握したり、
タブレットを使って他のキャンパスの生徒の意見を見たりして、
自分自身をケアする力(セルフケア力)を高められる時間です。

会話を楽しむために
「上手な聞き方」と「答え方の工夫」にポイントを置いて実践したり、
自分の成長に活かそうと積極的に取り組んでいます。

「うなづく・あいづちをうつ」
「相手の言葉を繰り返す」
「適切な質問をする」に意識を置いてペアで会話をしました。

自分の言いたいことを、相手にきちんと伝えることができる練習をしています。

授業を受けている生徒からは、
「今後授業で学んだことを意識していこうと思った!」
「すごく役に立った。」
などの意見がありました!


第一学院では、高校卒業に向けての学習だけでなく、

卒業後の進学や就職に役立つ様々な専門分野の授業を受けられる機会がたくさんあります。
明るい雰囲気のキャンパス内になっているので、安心してお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。  
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも、ご相談ください!

 
☆第一学院高等学校 岡山キャンパス☆
TEL:086-232-5561
E-mail:okayama@daiichigakuin.ed.jp