岡山キャンパスブログ

【第一学院☆岡山キャンパス】卒業生からのメッセージ☆

第一学院高等学校を卒業して、活躍している先輩達がたくさんいます。
それぞれの進路に旅立ち、夢を叶えていくと同時に、
今だからこそ振り返って後輩の皆さんに伝えたいことがたくさんあるようです。
近況報告に来てくれた先輩の卒業生達に「後輩へのメッセージ」
書いて欲しいとお願いしました。

今日はその中の一つをご紹介します。

第一学院高等学校を卒業してあっという間、時の流れの早さを感じています。
私は第一学院高等学校を卒業後、専門学校(映像音響学科)に進学しました。


2年になって苦労していることは就職に向けての履歴書作成です。
自分の好きなもの、長所や短所、アピールできること、資格など
自分のことを全て把握して企業の利益になる人材だと思わせないといけません。

そのために「しとけば良かったなぁ。」と思ったことは、まずは資格(検定等)

僕は、大した資格は持ってなく、高校在学中に取った資格は自動車免許、ワープロ検定くらいでした。
3級以上は履歴書に書けますが、より上の級の方が良いに決まっていて、
時間がある時に英検や漢検、数検なども、取っておけばよかったなあと、今でも思っています。

次に、自分のことを把握すること。
把握することで履歴書にだけでなく、自分の生活にも役に立つと感じています。
今のうちに、いろいろな経験をして自分を見つけ出してください。

あと、身だしなみをとても言われます(専門は特に)。

まだ、私も人のことを言えた立場じゃないですが(笑)
自分次第でこれからどうにでもなるので
この先、後悔することがあるとは思いますが、
後悔より喜びや楽しさが勝る未来になるよう
心から祈っています。
頑張ってください!!