岡山キャンパスブログ

【コミュニティ共育(ボランティア)】~赤磐子どもまつり~

地域のたくさんの大人とふれあおう!

『赤磐子どもまつり』11月3日(土)

今回の『子どもまつり』もたくさんの参加者で

会場となった「赤磐山陽ふれあい公園」は大盛り上がりでした。

岡山校の生徒たちは、子どもたちの体験・遊びのコーナーでのお手伝いさせていただきました。

将来保育士になりたいと希望している生徒や、

ボランティアに興味のある生徒たちが

「山陽ふれあい公園」に集合!

色々な体験ブースに沢山の子どもたちが集まっていましたが、
岡山校の生徒たちもイキイキと活動していました。

初めてのことであり、スタッフの皆様にも沢山迷惑をお掛けしたかと思いますが、

皆さんとても温かく受け入れ、指導してくださりました。

赤磐子どもNPOセンターのみなさん、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました☆

また、岡山キャンパスの名物クラブ

「ジャグリング部」のジャガーズと「ダンス部」が演技を披露。

ミニ「ジャグリング・ダンス教室」も開催されました。

岡山校では、生徒たちのキャリア育成のためにソーシャルトライアルを通し、地域の中のさまざまな体験の中で『社会で活躍できる人』つくりを目指しています。

参加しているボランティアの方、地域の大人の方、高齢者の方、障害のある方、子育て中のお母さん、小さな子ども達…色々な関わりが生徒たちの周りにあって、その中から学ぶことがたくさんあります。

今後もさまざまな活動をしていく予定です。

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、ソーシャルトライアル

を行っています。→「ソーシャルトライアル」詳しくはこちらから