岡山キャンパスブログ

【コミュニティ共育(高専連携講座)】~西日本調理製菓専門学校編~

高専連携授業として専門学校さんへ体験学習に行ってきました。
※高専連携授業とは…専門学校さんと連携して、様々な体験をさせていただく授業。

今回、訪問させていただいたのは、
岡山情報ビジネス学院さんと
西日本調理製菓専門学校さんでした。

まずは、西日本調理製菓専門学校さんでの様子をお伝えします!

西日本調理製菓専門学校さんでは、調理学科の見学と体験をさせていただきました。

毎年、色々な調理実習をさせていただいていますが、
今回は、天丼と赤出汁を作らさせていただきました!
えびの伸ばし方や、油の温度のコツや、天ぷら粉の固さなど、
普段知らないことをたくさん教えていただきました。

岡山キャンパスでは「卒業すること」「出口の進路を決めること」を入学時に約束します。
今回の経験をこれからの進路選びに生かしてもらえたらと思います。

いつも、御協力いただいている西日本調理製菓専門学校のみなさん、ありがとうございました。

☆生徒の感想☆

「みんなで積極的に動いたおかげでおいしく出来ました。」
「家で調理する時にも、今回のことを生かしたいと思いました。」
「今回の授業は、今後の進路を決めるのにいい経験になりました。」
「みんなで料理が出来て、楽しかったです。出来上がりも良く、嬉しかったです。」
「またオープンキャンパスや進路ガイダンスなどにも参加してみて、進路について考えてみようと思いました。」